Twitter 一覧

ぷよぷよ!!」発売記念としてTwitterで体験版プレゼントキャンペーンが実施されています。

ぷよぷよプレゼント.jpg


下記公式Twitterをフォロー⇒キャンペーンサイトから応募⇒ハッシュタグを使ってつぶやくという流れです。
公式Twitterhttp://twitter.com/puyopuyo20th
キャンペーンサイトhttps://www2.sega.co.jp/puyopuyo20/twitter2nd/
ハッシュタグ:#puyopuyo

ちなみに応募期間は2011年6月20日(月)~7月3日(日)の14日間なのでお早めに!
私もぷよぷよ好きなので応募してみました。当たるといいなー

Twitterのトレンド機能に「Japan(日本語)」、「Tokyo」などが追加されました。
今までデフォルトで「World Wide(世界中)」だったのですが、ようやく日本語対応に。
これは便利ですね~
ちなみに↓4/12 20:30時点のトレンド(日本)
トレンド.jpg

テレビ番組のハモネプについてのツイートが多いですね。
てかハモネプとかめちゃくちゃ懐かしい...

この通り、トレンドとは"今現在""多くの人が"ツイートしている単語をリアルタイムで自動的に抽出する機能です。
Twitter内の「トレンド」部分にある「変更する」からJapanやTokyoを選択するだけなので、設定しておくと面白いかも。
私はとりあえず「Japan」で設定しておきました。

私が運営している「ONE PIECE名言BOT」のリプライやDMを久しぶりにチェックしていると、
「Hey, I just added you to my Mafia family. You should accept my invitation! :) Click here:○○ここにリンクURL○○」が80件ほどたまってました。
フォロワーが約14000もあるとかなり受信しますね...
たぶんTwitterをやっていて、この手のDMを受信したことのある方もいるでしょう。

知らない方もいるかと思い、これが何なのか、対策は...という点を書き残しておきます。

これらのスパムDMは、リンクをクリックすることにより、本人の意志に関係なく、
フォローしているユーザに同内容のスパムDMを拡散させてしまうという仕組みのものです。
Click hereのあとのリンクを踏み、認証してしまうとスパムDMが拡散されてしまいます。

もし仮に知らずに認証してしまい、自分がスパムDMを送ってしまっている場合は、
Twitterの「設定」画面にある「連携アプリ」から「MobsterWorld」の認証を解除すればOKです。
他にも色々あるそうですが、連携アプリ一覧を見て認証した覚えがないものがあれば、たぶんそれでしょう。
分からなければアプリ名でググってみるのがベスト。

んで、もしDMを送信してしまっている場合は、拡散を阻止するために、
自分のDM送受信ページから、送信済みのDMを確認し、スパムDMを削除しておこう。

あと、スパムDM送信に気づいていないフォロワーさんがいたら、
この記事とか他にも解説されているサイトさんがあるので、そのページを教えてあげると良いと思います。

一昨年あたりから流行りだしたやつなんですが、まだ出回ってるんですね。
私の本アカウントの方では最近見かけなかったので気にもしてませんでしたが...

以上、お役に立てれば幸いです。
Twitter APIの勉強がてら、Twitterでブロックしたユーザー一覧を取得できるサイトを作ってみました。

Tblotter.jpg

▲ブラウザ上でログインするだけで利用可能。
http://tblotter.saku-2.com/

なぜかTwitterってブロック機能にこれまでブロックしたユーザー一覧を確認できるページが無いんですよね。
という訳で練習用にちょうどいいかな...っということで作ってみました。
かなりシンプルです。ブロック機能を使う人にはちょっとだけ便利かもしれません。

暇見て機能の追加なり違うアプリを作ってみようかなと考えてます。
Twitter認証を使ったあるサービスを作るべく色々研究中です。。。

PHPの勉強&Twitterの研究がてら、BOTもいくつか作っていたりします。
なかでもフォロワー数が多いのが「ONE PIECE名言BOT」です。
公開後はたまにツイートのバリエーションを増やす程度で、基本的に放置してるのですが、
いつの間にかフォロワー数が約8000と、筆者の4500よりも多い...。
さすがONE PIECEですね。
筆者は無類のONE PIECE好きで小学生の頃からずっと愛読しています。
むしろ読んでるマンガはONE PIECEくらいしかない。。。
流行物はもっと色々読みたいと思ってるんですけどね。ネタも増えるし。

話が反れましたが、BOTに関してもまだまだ模索中です。
ちなみに最近だと「twitter bot GENERATOR」なんてものも存在します。
難しい知識が無くとも簡単に作れちゃうわけです。自由度が下がりますが。

今度復讐がてらPHPでの作成過程を載せようかなぁ。需要はあるような気がするので。

以前はフォロワー管理に「Friend Or Follow」や「ManageFlitter」を使っていたのですが、
知らぬ間に国内のサービスでも似たような便利なサービスがありました。
それが「ついっぷるフレンズ」です。

一方的にフォローしている/されているが簡単に分かるため、リフォローなりアンフォローが一括で行えます。
フォロー/フォロワー数が少ないうちは気にしないと思いますが、フォロー数が2000を超えてくるとそうは言ってられません。
一定のフォロワー数も確保していないと、2000以上はフォローができなくなります。
2000以降はずっとその基準があるため、フォロワーを増やすなりアンフォローするなりしなくてはいけません。

ちなみに筆者はフォロー数4000/フォロワー数4500なのですが、(2011/01/18時点)
4000を超えてくると、上記で上げたサービスが正常に動作しません...
古い情報が取れないのか何なのかは不明です。
ここまでくると新しい方法を模索する必要がありますね。
とりあえず、フォロー/フォロワーが4000前後程度であれば上記のサービスで十分事足りるのでオススメです。

このページの上部へ

About

HN:h_yusaku

サイト内検索

最近のピクチャ

  • RSSリーダー.jpg
  • アンテナ.jpg
  • えくせる.png
  • TOX2.jpg
  • メガテン4.jpg
  • ネクストテイルズ.jpg
  • DQ10.jpg

最近のコメント

Twitter
食べログ
Facebook
RSS