Webサービス 一覧

「livedoor Reader 開発日誌」にてサービス終了の告知がでました。

RSSリーダー.jpg http://blog.livedoor.jp/staff_reader/archives/52170245.html

2014年12月25日(木)に終了予定とのことです。
Google Readerが終了してから利用してたけど、こっちも終了かー。。。
開発日誌で案内がでているとおり、次はfeedlyに移行するのが良さそうかなあ
なんにせよ便利だったのに残念。移行と慣れるまでまた面倒だ...

1999年にサービスが始まったレンタルWeb日記の草分け的存在である「さるさる日記」のサービス終了が発表されました。
2011年6月30日にサービス終了となり、全ての日記が削除されるそうです。

自分も昔アカウントを持ってたけど、もうIDとか登録時のメールアドレス覚えて無いなぁ
全て消えてしまうのは寂しいですね~。

さるさる日記.jpg


【重要】さるさる日記終了のご案内

PHPの勉強&Twitterの研究がてら、BOTもいくつか作っていたりします。
なかでもフォロワー数が多いのが「ONE PIECE名言BOT」です。
公開後はたまにツイートのバリエーションを増やす程度で、基本的に放置してるのですが、
いつの間にかフォロワー数が約8000と、筆者の4500よりも多い...。
さすがONE PIECEですね。
筆者は無類のONE PIECE好きで小学生の頃からずっと愛読しています。
むしろ読んでるマンガはONE PIECEくらいしかない。。。
流行物はもっと色々読みたいと思ってるんですけどね。ネタも増えるし。

話が反れましたが、BOTに関してもまだまだ模索中です。
ちなみに最近だと「twitter bot GENERATOR」なんてものも存在します。
難しい知識が無くとも簡単に作れちゃうわけです。自由度が下がりますが。

今度復讐がてらPHPでの作成過程を載せようかなぁ。需要はあるような気がするので。

個人的に多方面で注目していたNAVERまとめ。
そのNAVERまとめで昨年11月から収益をユーザーに還元すると発表され、
それが今月から遂に開始されます。

ちなみにインセンティブの種類
1:まとめ広告収益分配プログラム
⇒Googleアドセンス
2:アフィリエイト広告型プログラム
⇒Amazon(購買数に応じた紹介料)

っといった感じで、基本的にはPVによるアドセンスがメインですね。
もちろん筆者もサービス開始時から地道にさわっていて、報酬はこんな感じ↓

Naver.PNG











...残念ながら確定額(2010年11月分)が3000円に満たない為、支払い申請はできません。
この額が小額なのかどうかもよく分からないですが、今月から申請できるような人はどのくらいいるのだろう?
筆者は簡単なまとめをSEOの実験がてら複数作っただけです。
本格的にトライした人がどこまでいくのか気になりますね。
Facebookに登録しようとしたときに、日常使うアドレスで登録した際にエラーがでました。
独自ドメインでのメールアドレスなのに何故...

っということでググってみたところ、どうやら「info@」「webmaster@」など汎用性のあるアドレスはダメらしい。
同じ罠を踏みそうな方が多そうなので、一応記事として残しておきます。

筆者はその後Gmailの苗字っぽいアドレスのもので無事登録できました。

以前はフォロワー管理に「Friend Or Follow」や「ManageFlitter」を使っていたのですが、
知らぬ間に国内のサービスでも似たような便利なサービスがありました。
それが「ついっぷるフレンズ」です。

一方的にフォローしている/されているが簡単に分かるため、リフォローなりアンフォローが一括で行えます。
フォロー/フォロワー数が少ないうちは気にしないと思いますが、フォロー数が2000を超えてくるとそうは言ってられません。
一定のフォロワー数も確保していないと、2000以上はフォローができなくなります。
2000以降はずっとその基準があるため、フォロワーを増やすなりアンフォローするなりしなくてはいけません。

ちなみに筆者はフォロー数4000/フォロワー数4500なのですが、(2011/01/18時点)
4000を超えてくると、上記で上げたサービスが正常に動作しません...
古い情報が取れないのか何なのかは不明です。
ここまでくると新しい方法を模索する必要がありますね。
とりあえず、フォロー/フォロワーが4000前後程度であれば上記のサービスで十分事足りるのでオススメです。

このページの上部へ

About

HN:h_yusaku

サイト内検索

最近のピクチャ

  • RSSリーダー.jpg
  • アンテナ.jpg
  • えくせる.png
  • TOX2.jpg
  • メガテン4.jpg
  • ネクストテイルズ.jpg
  • DQ10.jpg

最近のコメント

Twitter
食べログ
Facebook
RSS